Ave Maria



☆スポンサーサイト☆



2016.03.30 Wednesday




☆おせち料理クラス☆


 FUTAGOYAさんで行われた「おせちのクラス」に参加してきました

マクロビオティックからは、遠ざかっている感のある我が家
玄米食べて、お野菜中心だけど
北海道にいるのだものお魚も頂くわぁ〜って感じ
それで、満足しているのだけれどね♪

今年は、母が来ないので<作り手>がおりません・・・
なので、せっかく自分で作るので経験しておこう!っと言う事です

091223_130104_ed.jpg
お味もしっかりついていて、夫もこれならokでしょっ

いつもの
丹波の黒豆が手に入るのかどうかも分かりませんが
黒豆と煮物と教えて頂いた物を作ろうかなぁ
それと、「かま栄」さんの練り物があれば良いかしらん?


今日は、クリスマスイヴですね
皆様とご家族に主の平和がたくさん降り注がれている事を
お伝えさせてくださいね
どうぞご家族で暖かい時をお過ごしくださいね
2009.12.24 Thursday06:58




☆「フルーツの会」に参加して☆


 このカテゴリー使うの久しぶりだわぁ(笑)

colorfull-heartさんに先日教えて頂いた
札幌のマクロのお教室「FUTAGOYA」さんのクラスに参加してきました

携帯を不携帯してしまったので、画像なしです・・・
すみません〜〜!!

夏前から朝にフルーツを頂く事が多いので
興味津々で出掛けましたよ
自転車飛ばして出掛けましたぁ〜


お菓子のクラスでしたが、ちゃんと玄米おにぎりとお味噌汁
おかずを作ってくださいました
嬉しいぃ〜〜!

そう、東京でもスイーツのクラスなんだけどスープを用意してくれていたり
おむすび用意してくれていたりというところって親切だなぁ〜と思っていたの

まったく、スイーツの試食に入ってしまうクラスもあったのだけど
これって、マクロで良いのかなぁ・・・って感じていたから

話はそれましたが

4人とお子ちゃま3人のクラスでした
みんな可愛いお子ちゃまで、ほっこり出来たクラスでした

皆さん転勤で、移動されてしまうようなので
これからのお付き合いは難しい感じで残念でしたが・・・

また、どこかで出会えるかもですね♪

久しぶりに良いクラスを経験いたしました♪
ありがとうございます☆

*デコさんがいらっしゃるらしいの
フライヤーを頂いたのに帰宅したら無いの・・・
冬靴の情報やカレー屋さんの情報も記入していたのに・・・残念!!
2009.10.16 Friday16:39




☆玄米がぁ・・・☆


最近、圧力鍋での玄米炊きが上手くいきません

なぜ???

よく分からないのです・・・

圧を掛けているときにピンが作動しないことが多くて
そんなこんなしているうちに
結構焦がすようになりました

気の問題かなぁ・・・

2009.05.13 Wednesday06:05




☆「横浜サロネーゼ倶楽部」&「たなむす誕生party&マクロビ井戸端会議@東京」☆


午前中、MMの住宅展示場で行われたレッスンに参加してきました
横浜サロネーゼ倶楽部が主催です
キャンセルがでて参加できるようになったのです♪

090428_124330_ed.jpg
これは、先生の作品の画像です〜〜
わたくしのは、慌てて作ったのでぇ〜(笑)
短い時間にギュッと濃い内容を詰め込まなきゃっ!なので
先生も大変そう〜〜〜!!!

わたくしは、愉しい一時を過ごさせていただきましたぁ〜☆


午後からは「たなむす誕生party&マクロビ井戸端会議@東京」に参加して参りましたぁ
「棚田」って、ご存じですか??

棚田むすびの会」がありますので、クリックして覗いてみてくださいね

棚田で作られた玄米も販売されていて購入することが出来ます
和心美玄米

棚田の風景は美しかったです〜(映像ですが)
って、わたくし、ガブのごはんをあげなきゃっ!なので
最後までいることが出来ませんでしたぁ〜
今も会は盛り上がっていることでしょう!

久しぶりにお話しできた方や
初めてお目に掛かる方がたくさんいらっしゃって
食べることに忙しいわたくしは、あまり交流も出来ませんでしたが(笑)
それでもあの場に参加できて嬉しいひとときでした♪

フェミニンな棚田保全活動が、素敵に花開きますように☆
2009.04.28 Tuesday20:09




☆パン焼いたよ♪☆


今日は、3回焼いてみました
白神酵母を使用しています

1回目は、ライ麦入りパンでクープを入れて
2回目は、堀井和子さんの作り方で作り全粒分を入れて
3回目は、2回目と同じ作り方だけど強力粉が足りなくなり、
地粉と全粒分で作りました



090314_132002_ed.jpg090314_171222_ed.jpg090314_181250_ed.jpg
左から1回目・2回目・3回目です

食してみて、明らかに地粉違う感じですねぇ〜〜
うぅ〜ん!やっぱり強力粉が好きかなぁ〜
地粉は、軽い感じに仕上がりました!

あっ!2.3回目は玄米粉をまぶしております♪

白神酵母は、ドライを使っておりますが
コツってあるのかなぁ〜と検索掛けていたら時間が過ぎるばかりなので
同封のレシピで使いました。よく分からないけどね・・・
でも、匂いとかもわたくしは気にならないけど・・・

暫く、パンと格闘してみよう!っと思っております

そうそう、教えていただいているお菓子のレシピも
作ってみたいしなぁ〜
やることいっぱいあるのよねぇ、でも何も進まず!のこの頃です


今朝、TVをつけっぱなしにしていたら
TBSの朝の番組の後のわずかな時間で
「プチマクロ」なる声が聞こえてきました

西邨まゆみさんが出演していました

暮らしのレシピ」という番組だったのねぇ
今日は、玄米おむすびとお味噌汁作っていたね
シラルガンの圧力鍋で、無浸水で炊いていたみたい

今月は、西邨さんが出演するみたい♪
2009.03.14 Saturday18:26




☆SMM アフタヌーンティー☆


先日、自由が丘のシンプル・モダン・マクロビオティックに
行ってまいりました
アフタヌーンティーの予約をしてウキウキどきどきです

しかし、先週から鼻のかみすぎで鼻の下が赤くただれており(恥)
マスク常用となりました
悲しいぃ〜!!でも化粧せずにすみました!楽ちん!!

090302_115239_ed.jpg
甘いものが多いわぁ!!とちょっと・・・って感じでしたが
頂いてみたら、あれぇ〜塩気が勝っているんだぁ!
というものが2品くらいありました

クリームブリュレ!美味しかったぁ☆☆
それとクッキー類!美味しいねぇ☆☆☆

サンドイッチは、バナナが入っていたのが好き!
アボカドのオープンサンドがあったのだけど・・・
たまねぎが入っていたぁ!!!
無しにしてくださぁ〜い!!(笑)

美味しく楽しく頂きました☆
こんなに美味しかったら幸せねぇ♪♪

ただね・・・
水分量が少ないの・・・
私たちだけかしらん??

あっという間の楽しい時間♪
波乱いっぱいの一日でしたが厄落としになったような♪

楽しい時間をご一緒できて幸せでした☆感謝☆
2009.03.04 Wednesday18:08




☆パン教室知りませんか?☆


パン教室に通いたいのです♪
パン大好き夫婦なのです☆

マクロビオティック系のお教室ご存じないですか??

卵・乳製品不使用

そんなパンを教えてくださる方をご存じでしたら
どうぞお知らせくださいね☆
少人数制が希望です〜〜〜〜♪

あっ!
横浜・鎌倉・逗子・東横線沿い・・・etcであれば幸いです!!
でも、お人柄に惹かれてぇ〜!!というのも大ありです☆☆

WEBで検索したのですが、上手く出てこなくて・・・
どうぞ宜しくお願いいたします!!!
2009.03.03 Tuesday19:36




☆玄米精進弁当☆


090219_141407_ed.jpg
念願の「三帰 天海」さんのお弁当です

komokonさんの 三帰 天海さんのお弁当の記事を読んで
三帰 天海さんのHPがあることが分かりv(=∩_∩=)
販売日も分かった!

以前から一度ご縁を頂きたいと思いながら、日程などが分からず
伺えずにいました!
でも、日程が発表されているんだぁ!!と嬉しくなりました☆

komoKonさんが教えてくださったお陰です♪
ありがとうございま〜〜す(〃'∇'〃)

四ッ谷に昼ミサに出掛けた帰りに受け取りました
家で頂くと思えば、なんて楽チンな方法だったのでしょう♪

090219_141441_ed.jpg
美味しかったぁ!!!!
お大根!ものすごく美味しかった♪
「あぁ〜こういう物を欲していたんだわぁ」と実感!
「こういう食事を作りたい!!」ってね

今日のメニューは、
・大薯ソテー  ・豆腐まんじゅう揚げ出し
・かぼちゃ豆乳味噌マヨネーズ  ・ブロッコリー
・大根煮  ・しらたきぴり辛煮
・山形青菜・黒水菜おひたし  ・紅菜苔酢じょうゆ
・小かぶ浅づけ  ・昆布つくだ煮  ・玄米

昆布のつくだ煮もとっても美味しかった
おひたしも良い感じ♪

基本の食事がちゃんとしていたら!って心から感じたわぁ

また、譲っていただきたいわぁ
心が喜ぶものね\(。∂o∂。)/
2009.02.19 Thursday18:18




☆お別れ☆


知り合って丁度1年になる方が遠くにお引っ越しされます
うぅ〜〜ん!寂しいぃ・・・

今日は、近くで1時間くらいお時間を作ってくださって
お目に掛かることが出来ました!
すっごい嬉しかったです☆

皆で会えるチャンスを逃していたので、残念に思っていたので良かったぁ♪

これからのご活躍も本当にお祈りしています
そして、これからもご縁がございますようにと願っております

お気を付けてお出掛けくださいね
こちらにお帰りの際は、お声掛けてくださいね
楽しみにしております

いってらっしゃぁ〜い♪♪
2009.02.11 Wednesday17:45




☆お餅☆


090106_160741_ed.jpg
nonstrictさんが
杵で搗いた玄米餅と玄米豆餅と海苔餅を贈ってくださいましたv(=∩_∩=)

わぁっい!!!
しつこくうるさく言っていたからぁ〜〜!!!
ごめんねぇ〜
でもでも、とっっっても嬉しいです☆

玄米って搗くの、大変なんですよねぇ

早めの夕食にして焼いてみました
画像は、玄米豆餅と海苔餅なのだけど
その後も玄米餅も焼いていただいてみました
美味しいよぉ〜〜〜〜!!!!
すっごく美味しい\(。∂o∂。)/

玄米餅は、お醤油つけて海苔巻いていただきました
既成の玄米餅より好きだなぁ〜
確かに粒は残っていたけど、わたくしには全然気にならなかった!

豆餅も美味しい〜
厚さ加減も丁度良いと思いますっ

海苔餅!
新鮮!頂いたこと無かったわぁ〜〜☆
癖になるお味ね(o^-^o)
焼いたまま頂きました

欠点は、焼くのが早く焼けるので
またまたお餅を焼いてしまうことでしょうかぁ〜
だって、また食べたくなっちゃうんだもんねぇ


とっっっても幸せな気持ちです☆
ちょっと凹んでいたけど、盛り上がってきましたよぉ〜
感謝!!!

お心とても嬉しかったです☆
ご馳走様でぇ〜す!
2009.01.06 Tuesday16:38






1/7 >>






☆comment
☆archives
admin

Material ふわふわ。り
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.