Ave Maria



☆備忘録☆


銀行関係の備忘録


口座の氏名変更場合、家庭裁判所の審判確定書の原本が必須です。

家の様に氏名両方とも変更の場合、
両方共に原本が必要です。

原本は、役所提出したから手元に無い!と伝えたら、役所から返却して貰えって…


なので、面倒でも

特養の審判書が出たら、銀行で氏の変更

その後に役所での入籍した方が良いのかも?

でも、役所に行きますよね〜心情としてもね

で、名の変更の審判がおりたら
銀行で変更しましょ


それとも、特養が決まっていたら
口座を開設せずに待っている!

里親で子ども口座を開設するのに
私は、2時間半掛かりましたからね

母が一緒に居てくれて、子どもの面倒を見てくれていたので、助かりましたけれど


こんな事は、知らない事ばかりなのにね


それでなくても手続きで、疲れきっているので、嫌になってしまいますよ〜


頑張りましょう(^○^)



2015.02.22 Sunday14:25




☆手続き その後☆


子どもの名前変更の手続きも
残すのは、銀行くらいかな

銀行って、ちょっと面倒くさいから
時間を取れる日に

住所変更
氏変更
名変更

この3点の書類を忘れずに〜だわ

保険書も全て新たな物になり、感慨深いものがありました。


責任もずしっと重くなりましたけれどね〜






先々週に父方の叔父が亡くなりました。
伯母も伯父も亡くなり、

今回、亡くなった叔父は、73歳だそう…
早いよね…

父の68歳よりは、長生きしてくれて感謝だけれどね

父方は、叔父が1人となりました。

叔父さん、長生きしてね









先週は、洗礼を与えてくださった司祭が帰天された

天にお帰りになったのだから、
哀しむ必要ないのだけれど

そこは、人間だから(笑)
哀しむのよね


20年ご指導頂きました。
丁度、20年


親密でも無かったし
心を開いて接していた訳でも無かったけれど


私に 「場」を与えてくださった神父様でした



とても大切な成長出来る「場」でした


共同体の皆さまも
大きな心で包んでくださっており

ちっちゃなちっちゃな私の心を開いてくださいました。

ありがとうございます。



別な司祭から、成長止まるから
「卒業しなさい」と言われても

なかなか、居心地の良さから抜け出せず(泣)


結局、主に
離れる事を後押しされる事になったけれどね〜




fatherの葬儀の折に
皆さまからお声掛けて頂いたり♪
微笑みを頂いたり…

どんなに幸せな時を過ごしていたのか、
心に刻みました。


勿論、私を快く思わない方々もお出ででしたけれどね〜


全て上手く行く事を望んではいけませんね





来るもの拒まず
去る者は追わず
戻るものを拒まず

そんな風に歩んで行きたい


father、それで良いですかぁ?

あれから、いつくしみのチャプレットしてますよ〜


私が天国に行ったら、私にもアイス買ってくださいね(^_−)−☆



出会わせてくださった主に感謝

2015.02.09 Monday14:15




☆子どもの名前の変更☆


娘っこの名前表記変更が許可されました。





特別養子縁組が確定し、
戸籍謄本が出来上がるのを待ち、

子どもの名前の変更申し立てを行いました。

家庭裁判所に申し立てして、一週間で許可が出ました。


blogで情報を発信している方の中には、
呼び出しが無くて、必要書類の提出のみで許可された方もおいででしたが

我が家は、呼び出しがありました。

というか、

最初に家裁に出掛けた折に
「一度呼び出しがあります」
というお話でした。

当日は、親権者2名共の呼び出しでした。

子どもも預ける所が無いので、連れて行き、3人で面接でしたよ。

面接で、思ったより簡単な質疑応答があり、
「裁判官にお伝えしてきますので、お待ちください」
と言われ、

「????」

今日、出るの????


裁判官が裁判入ったりしていて、
ちょっと待ちました。

で、無事に許可が出て♪
書類を受け取りました。

また、戸籍に反映させる為に役所に出向きます。
他にも手続きする事が、山盛りですから
抜ける事が無いようにしなきゃね〜


そうそう、家の地域の家裁では
収入印紙と切手を予納致しましたが
切手は、使用しなかったので、全額返って来ました。

そんな訳で、漢字表記だけでも決める事が出来て、とても嬉しいですo(^_-)O




2015.01.31 Saturday16:05




☆特別養子縁組☆


特別養子縁組の審判が通り、

子どもが入籍致しました


このblogでは、時々、書いていたので
ご報告を!と思います。

案じてくださっていた事、ありがとうございます(^○^)


そして、私も他の方のblogを参考に
とても助けられたので、どなたかの助けになれば♪と思います。






ー流れー


・2013年12月中旬 再委託

・2014年6月 中旬 再委託から半年過ぎて
児相に子どもの戸籍を取って頂く為に連絡

・2014年7月初旬 戸籍が届かないので、児相に問い合わせ

・2014年7月中旬 戸籍が届く

・2014年7月28日 家庭裁判所に申請

・2014年8月中旬 家庭裁判所から調査の為に夫婦で家裁へ来るよう、連絡あり

・2014年9月初旬 家裁へ

・2014年9月下旬 調査員が家庭訪問の為に来訪

・2014年10月 実母さんと連絡が取れなくなり、時間が掛かりそう! との事…

・2014年12月中旬 審判がおりた

・2015年1月15日 確定


役所仕事に翻弄されながらもなんとか辿りつきました


家庭裁判所へ訪れた時は、他の方たちのblogだと合わせて2時間

と書かれていましたが、我が家は、2時間半は掛かりました

結構、きついことを聴かれたり、言われたり…

ちょっと、しんどかったかなぁ…



審判書は、ホント簡単なものでしたよ。
事由が書かれているもの!と皆さまのblogに書かれておりましたが、それは、送られて来ませんでした

家裁に問い合わせたら、家を担当した家裁では、簡単なもののみだそうです。


確定書は、確定日を含めて5日後に届きました

確定後10日以内に入籍しなくてはいけないのに
実質4日しかありませんでした

土日や郵便局が遅延したりで…

家も予定があるので、動ける日が2日間しかなくて、ちょっと焦りましたよぉ〜


(家への郵便物は、全て普通郵便でした)


確定書と共に申請した時に予納した切手の残り732円戻ってきましたよ。


入籍は、本籍地に出掛けました
「本籍地の方が早く戸籍が出来ますよ 」と
住民票がある区役所に縁組届けを頂きに出掛けた時に教えて頂きました

我が家は、この後、名前の変更申請を
家裁に申立てしなくてはいけないので、少しでも早く、戸籍が欲しいのです。

住民票と違う所に本籍地がある、私たち
子どもも別な土地にある本籍

なので、順序的には
・新しい戸籍
・住民票
・前の本籍地(子どもの)

となるそうです〜
不思議でしょう


取り敢えず、こんな感じでしょうか?
また、思いついたら付け加えますね


家族4人の出発に子どもが選んだケーキでお祝いでーす













2015.01.20 Tuesday21:45




☆「里親」認定されました☆


 仙台市での 「養育里親」に認定されました

4カ所目の認定

仙台では、どんな出会いがあるのでしょうか

出会いがありますように♪と願っております

また、電話が鳴るのが待ち遠しい日々が始まります
2012.09.18 Tuesday13:15




☆養育里親の事☆


 

カメジュンさんもコメントしてくださいましたが、
東京都で認定された「養育里親」

児相に電話しましたよ

なんと、東京都
2年間「休止」することが出来るそうです

会社から言われているミニマムの年数とは、違いますが・・・
札幌ももう少し居るはずだったのに、帰って来た私たちですのでね

とりあえず、休止にして頂きましょ

ちなみに2年過ぎたら、また最初からだそうです・・・


仙台で、どうしようかなぁ・・・
仙台は、また違うシステムのようだし・・・

勉強が嫌いな私は、座学に出ているだけでも飽きているのです(笑





ちょっと慌ただしくしていたら、
咲いていました!

クリスマスローズの一鉢

他の鉢は、まだ咲いていなかったけれどね・・・

そうそう、我が家の鉢は
テラコッタの鉢からスリット鉢に変更しているのですよ〜





ビオラさんが可愛く咲いてくれています♪♪

アネモネを植えようと毎年思うのに忘れちゃうのですよね・・・
プランターでも毎年咲いてくれるらしい

でも仙台は、どうなのかな?
冬越し、難しいのかなぁ?

薔薇の本数を増やそう!と思っていたけれどどうかしら?



↓今日もポチってありがとうね☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


2012.03.16 Friday06:16






1/1






☆comment
☆archives
admin

Material ふわふわ。り
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.